体がだるくてやる気が出ない…五月病を克服して治すための乗り切り方5選(2/2ページ)

4.自分一人で解決しようとしない

また、中には仕事などで自分一人で解決しようとする人もいるでしょうが、そんな人も五月病にかかりやすいです。

内向的な性格の人は五月病になりやすい特徴とも言われており、一人では難しいことを自分だけで抱え込むことで、そのストレスが溜まってしまいます。

そのため、時には他人に頼ることも重要であることを心がけましょう。無理だと思ったのであれば、自分一人で解決しようとせずに、他の人と一緒に解決するようにしてください。

5.時には妥協も重要

そして、時には妥協も重要です。真面目だったり完璧主義だったりする人の中には、妥協を許さないという人も多いでしょう。

しかし、そのような人は、上記のように自分に厳しくしすぎたりすることで自分を追い込んでしまい。五月病になってしまいます。

そこで、五月病を治すためにも、妥協ということを心がけましょう。完璧にする必要の無いものに関しては妥協することが重要です。

まとめ

以上が五月病を克服するための方法となります。もしも五月病かもと思った場合には、以上のことを心がけるようにしましょう。

五月病は疲れやストレスが原因で、真面目な人ほどかかりやすいので、以上の方法のように自分への負担を軽くして、疲れやストレスが溜まらないようにしてください。

そうすれば、五月病になってやる気が出てこなくても、新しい環境への慣れと共に、次第に五月病は改善していくようになるでしょう。

なお、以下の記事では五月病の対策や、なりやすい人の特徴について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。