気分リフレッシュでストレス解消!効果的で簡単なリラックス方法6選(2/3ページ)

3.お風呂

お風呂に入るのもリラックス方法としてはおすすめです。体が温まると全身の疲れが癒されるので、精神的にも効果があり、うまくリラックスできます。

普通にお風呂に入るのもいいですが、半身浴で長めに入浴したり、入浴剤などを入れて香りを楽しむなんてすると、さらに効果があるでしょう。

以下の記事では入浴剤の効果やメリットを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

4.ティータイム

仕事中などにリラックスしたいなんて場合には、お茶の時間を取り入れるとおすすめです。コーヒーや紅茶を飲みながら甘いものをつまむと、気分が落ち着くでしょう。

コーヒーや紅茶にはストレス緩和やリラックス効果のある成分が含まれているので、リラックスしたい場合にはぜひともおすすめです。

味や香りを楽しむこともでき、癒しを与えてくれます。

5.外に出て景色を眺める

最も手軽にできるリラックス方法としては、外に出て景色を眺めるということです。外の新鮮な空気を味わいながら、ゆったりと風景を眺めることで十分にリラックスできます。

仕事の休憩時間などは外に出てみるといいでしょう。自然的な景色が多いほど、その緑や風景によって気分が穏やかになります。

森林浴などもおすすめで、自然で癒されたいという方は休みの日に森林浴のスポットに出かけてみるといいでしょう。