歯が痛いのを抑える!つらい虫歯の痛みを軽減して和らげる対策方法3選(2/2ページ)

3.虫歯の歯に詰まっているものを取り除く

食事をした後などに痛みを激しく感じるなんて場合には、虫歯周辺に食べ物が詰まっていることが原因かもしれません。

食べ物が詰まると歯が圧迫されて、それだけ虫歯が痛むようになります。ましてや、歯の間にできた虫歯であれば、かなり痛いでしょう。

その場合には、歯と歯の間に詰まった食べかすを取り除くようにしましょう。食事後に痛いなんて場合には注意してください。

まとめ

以上の対策が、虫歯の痛みを抑えるものとしては定番で代表的なものとなります。まずは冷やして痛みを緩和するようにしましょう。

もしも慢性的に続く痛みであれば鎮痛剤などの痛み止めを服用するといいでしょう。食事後に痛い場合には歯に詰まった食べカスが原因なので取り除くようにしましょう。

虫歯は悪化すれば歯そのものを失うことになりますので、なるべく我慢せずに早めに歯医者を受診するようにしましょう。

また、虫歯を長年放置すれば、全身に影響を及ぼし、重大な病気を引き起こすことになります。以下の記事では放置した虫歯の体への悪影響や危険性を紹介していますので、合わせて読むことをおすすめします。