痛い!ジョギングやウォーキングでの足の指や爪の血豆の予防対策4選

痛い!ジョギングやウォーキングでの足の指や爪の血豆の予防対策4選

ジョギングやウォーキングなどの運動をしていると足の指先や爪に血豆ができてしまうことがあるでしょう。血豆は痛いもので、なるべくできてほしくないものです。

毎日の日課にジョギングなどをしている方は支障が出ることもあるため、ぜひとも血豆は防止したいでしょう。

そこで、今回はジョギングやウォーキングでの血豆を予防するための対策方法を紹介します。以下の方法で血豆を防ぐようにしましょう。それではどうぞ!

ジョギングやウォーキングでの足の指や爪の血豆の予防対策4選

1.ランニングシューズは適したサイズのものを使う

まずはジョギングやウォーキングの基本的なこととして、ランニングシューズは自分の足のサイズに合った適したものを履くようにしましょう。

サイズがきついと足の先が圧迫されて血豆ができやすいです。逆にサイズがぶかぶかすぎると足が靴の中で動いて、結果的に指先が圧迫されやすくなります。

そのため、指先の方に少しだけゆとりがあるくらいがちょうどよく、そのくらいになるサイズの靴を履きましょう。シューズショップなどでは店員に聞けばシューズごとにアドバイスしてくれるので聞いてみることがおすすめです。

2.靴紐はきちんと結ぶ

また、靴紐も重要となります。自分の足にぴったりのサイズの靴を履いていても、靴紐がゆるいと足が靴の中で動いてしまい、血豆ができてしまうことになります。

そのため、きちんと靴紐を結んでジョギングやウォーキングを行いましょう。靴がぶれずに足にフィットするように結ぶことが重要です。

もし靴紐を結んでも足が動くなんて場合には、サイズが大きすぎるので靴を自分に合ったサイズに変えましょう。