泣きたい時は泣けばいい!いまブームである涙活の驚くべき3つの効果

泣きたい時は泣けばいい!いまブームである涙活の驚くべき3つの効果

婚活という言葉はよく聞きますよね。結婚活動のことです。それでは「涙活」という言葉はご存知でしょうか?

涙活とは涙を流す活動のことで、つまり泣くことです。涙活での泣くということは感情的に泣くということです。

何かに感動して泣いたり、悲しくなって泣くことを表します。泣くことで心や体に様々なメリットがあり、今それが注目され、涙活がブームになっているのです。

そこで、今回はその涙活の効果やメリットを紹介します。

涙活の驚くべき3つの効果

ストレス解消

まず、泣くことでストレス解消の効果があります。人が泣くのは緊張がゆるむことで、顔面筋が涙腺を圧迫する ことで涙か出ます。

つまり、泣くことができるというのは緊張状態から解放されたということになり、それはストレスを発散しているのと同じ状態です。

泣きたい時は泣けばいいとよく言われるように、泣くことでストレスを解消することができます。

リラックス

「泣く=緊張がゆるむ」ということなので、それはストレスの解消とともにリラックスの効果も生まれます。

リラックスできることで疲労を効果的に改善できたり、質の高い睡眠にも効果的です。ストレスなどの精神的なことだけではなく、体への効果も涙活は期待できます。