気持ちがコロコロ変わる!気まぐれで気分屋な性格を直す方法やコツ4選(2/2ページ)

3.周りの人への迷惑を考える

気分屋の性格の一番のデメリットとしては周りの人に迷惑をかけてしまうことで、行動や意見が頻繁に変われば、周りの人があなたに合わせるのも大変になります。

気まぐれな性格を直したいのであれば、一緒にいる人の立場にたって、自分が気まぐれを起こしたらどんな気持ちになるかを考えるといいでしょう。

自分の気分屋な性格で周囲の人ががどんな迷惑を受けるか考えることで、コロコロ変わる気分を自制することができます。

4.何事も冷静に対処する

気分や気持ちがコロコロ変わりやすい人の特徴としては「短気」ということが挙げられます。ちょっとしたことで感情的になりやすいからこそ、コロコロと気持ちや意見が変化してしまいます。

そのため、何事も冷静に対処することが必要です。「イラッとしたから」「面倒だから」というような自分の感情で判断しないようにするべきです。

最初には感情を優先せず、ひとまず自分の感情は置いておき、まずはその物事と自分を冷静に見つめるようにしましょう。そうすれば、感情的にはならずに、理性的に行動することができます。

まとめ

以上が気分屋な性格の直し方となります。気分や気持ち、考えや意見がコロコロ変わりやすい人は、周りの人に迷惑をかけるので、ぜひとも改善するべきです。

一度決めたことは曲げないように我慢をして、感情的にならずに冷静に考えて行動しましょう。そして、周囲の人が自分の気まぐれでどんな迷惑を受けるか考えれば、きちんと周りに合わせて行動できるようになります。

自分が気まぐれになりやすいのはなぜかを考えたうえで、それを改善していくようにすれば、気分屋の性格を直すことができるはずです。