老化のサイン?30代女性が薄毛に悩む原因と改善するための対策方法(2/3ページ)

30代女性に薄毛改善にはどんな対策が必要?

それでは30代以降に急増する女性の薄毛を改善するには、どのような対策が必要でしょうか。主に以下の2つの方法で改善する必要があります。

  • ストレスや生活習慣の乱れを改善し、薄毛の悪化を防止
  • 女性ホルモンの減少を補うための育毛剤での栄養補給

対策1.ストレスや生活習慣の乱れを改善し、薄毛の悪化を防止

まずは、薄毛の悪化を防ぐストレスや生活習慣の乱れを改善するようにしましょう。原因が改善されないままでは薄毛は治らないことになります。

しっかりと生活習慣を見直し、ストレスの予防・解消に努めるようにしましょう。自分の薄毛の悪化の原因は何なのかを把握して改善することが重要です。

また、シャンプーのしすぎや紫外線の影響、ドライヤーの熱やカラーリングなどは頭皮を傷める原因となり、それも薄毛の悪化につながります。そのため、薄毛の悪化防止には、頭皮にダメージを与えないようにすることも重要です。

対策2.女性ホルモンの減少を補うための育毛剤での栄養補給

そして、次に必要な対策としては、女性ホルモンの減少を補うための栄養補給が必要となります。10~20代の若い頃の薄毛は生活習慣の乱れを改善するだけで、若さの回復力で元に戻ることもありますが、30代以降はそんなうまくはいきません。

30代は老化が始まっているので、女性ホルモンはどんどん減少していきます。そのため、女性ホルモンの減少をカバーできなければ髪の毛は増やすことはできません。生活習慣の乱れを改善しても、薄くなるスピードが遅くなるだけです。

薄毛の進行を止め、髪の毛の量を増やすには、髪の毛の成長・増毛に必要な栄養補給が必要です。そのためには、育毛剤の使用が効果的となります。食べ物による栄養補給も考えられますが、それでは摂取できる栄養に限界があります。それに、直接髪に栄養を与えるわけではないので、効果があったとしてもかなり時間がかかります。

薄毛の改善は短期間で持続的なものにしたいです。育毛剤であれば頭皮や髪の毛に直接栄養を届けるので、効果的な育毛・発毛ができることになります。ストレスなどでの薄毛の悪化を防ぎ、髪の毛に栄養を与えることができれば、髪の毛がボリュームアップして悩む前の状態に回復できます。

以下では30代からの薄毛に効果的な育毛剤を紹介しています。