いつも誰かを頼りにしてしまう…他人に依存しないようにする克服方法5選(2/2ページ)

4.自分に自信を持つ

他人に依存してしまう人の特徴としては、「自分に自信がない」ということが挙げられます。自分に自信がないからこそ、何かできそうにないから他人に頼り、寂しさで挫けそうだから甘えるなんてことになります。

自分に自信があれば、どんなことでも自分で解決しようと思いますし、ちょっとした不安や寂しさも自分で何とかできるでしょう。自分の選択に自信がないから、他人と一緒に行動するなんてこともありますが、それも自信を持てば、自分で自分の行動を決めることができます。

そのため、しっかり自分に自信を持つようにしてください。自分に一人で大丈夫だと言い聞かせたり、自分だけで解決することに徐々に慣れていくといいでしょう。

5.他人ではなく自分を優先する

他人に合わせてしまうということで依存してしまう人は、他人ではなく自分を優先するようにしましょう。確かに、空気を読んで他人に合わせるということは必要です。

しかし、断っても大丈夫だったり、断りたい状況なのに、無理に他人に合わせているということは、「依存」でしかありません。自分の行動原理が他人の意思で決まってしまうのです。

「合わせないとマイナスに思われるかも」と不安に思うことで他人を優先してしまいますが、それはやめましょう。自分を優先して、やりたくないことであれば断るようにしましょう。自分の意思を尊重してください。

まとめ

以上が他人に依存しないようにする方法となります。他人に依存する人は、何かしら自分の性格が原因となっています。

寂しがり屋だったり、自分に自信がない人は誰かを頼ってしまいがちです。そのため、他人との関わりを少なくしたり、自分でまずは解決するようにしましょう。

自分だけの解決に徐々に慣れてくることで、他人への依存体質を克服することができます。他人に依存したくない、依存してしてしまう性格を直したいという方は、意識して改善するようにしてみてください。

なお、以下の記事では他人に依存しがちな人の特徴や性格について紹介します。ぜひ合わせて読んでみてください