産後の薄毛が治らない!出産で髪の毛が薄くなって抜ける原因と改善対策(2/3ページ)
3.過度な産後ダイエットによる栄養不足
女性は妊娠をすると、胎児の成長や出産のためにエネルギーを蓄えなければならないので、太りやすくなります。妊娠前に比べて10kg以上太るなんてこともよくあるものです。
そのため、産後ダイエットに励んでいる方も多いですが、過度なダイエットは厳禁となります。ダイエットのしすぎは、栄養不足を招きます。
髪の毛の成長には栄養が不可欠です。栄養不足になると、頭皮に十分な栄養が届かず、髪の毛が成長せずに薄毛になるという結果になります。
あなたは、産後ダイエットに励み過ぎていませんか?もし、無理をしているというのであれば、それも薄毛を悪化させている原因となっています。
産後の薄毛・抜け毛を改善するための対策方法
それでは、出産後に薄くなってしまった髪の毛は、どうすれば元に戻すことができるでしょうか。そのためには、以下の2つの改善対策を行う必要があります。
- 原因の改善による薄毛の悪化防止
- 【必須!】育毛剤による髪の毛の回復
1.原因の改善による薄毛の悪化防止
まずは、薄毛の原因そのものを改善して、薄毛の悪化を食い止める必要があります。自力で改善できる原因は、以上の3つのうち「生活リズムの乱れ」「過度な産後ダイエット」の2つです。以下の対策を行いましょう。
- 睡眠はしっかりとる
- ストレスは溜めない
- 過度なダイエットは改善する
生活リズムの乱れに関しては、家族で協力するなどして、なるべく規則正しく生活をするように心がけましょう。自分の時間も確保して、ストレスはしっかりと解消するようにしてください。
過度なダイエットによる栄養不足は、母乳にも影響を与えるので厳禁となります。産後ダイエットは、なるべく食事制限ではなく、運動や低カロリーの食事を中心にするといいでしょう。
しかし、原因の残りの1つである「女性ホルモンのバランスの乱れ」は自力では解決できません。そこで、以下で説明する育毛剤の対策が必要となります。