結構痛い!慣れない久々の運動での筋肉痛をすぐに治す方法5選

結構痛い!慣れない久々の運動での筋肉痛をすぐに治す方法5選

いつも運動していないのに、休みにたまたま友達に誘われてスポーツをするなんてことは良くあります。そして、その後に起きてしまうのが筋肉痛です。

筋肉痛になると歩く度に痛かったりして生活に支障をきたしてしまうこともあるでしょう。自然に放っておけば治りますが、なるべく早く治したいものです。

そこで、今回は筋肉痛を早く治すための方法を紹介します。久々の運動で筋肉痛になってしまったという人は必見です。それではどうぞ。

慣れない久々の運動での筋肉痛をすぐに治す方法5選

1.しっかりと休む

まずは、しっかりと休息をとることが重要です。筋肉痛の原因は筋肉に溜まった乳酸が原因です。筋肉を使えば使うほど、乳酸は蓄積されます。

そのため、しっかりと休むようにしましょう。休むことで、乳酸は徐々になくなっていきますので、筋肉痛をなるべく早く解消することが可能です。

筋肉痛の時は無理な運動は控え、急速を優先しましょう。

2.お風呂で揉む

筋肉を温かくしてほぐすことも大事です。そこで、お風呂に入っているときに筋肉痛の箇所を揉んであげるようにしましょう。

そうすることで、筋肉に溜まっている疲労物質を減少させることができ、痛みを和らげることができます。

3.温水と冷水を交互にあてる

温水と冷水を交互にあてることでも、筋肉をほぐすことができ、痛みを和らげることができます。

これもお風呂に入っているときなどにするといいでしょう。シャワーで温水と冷水を1分間ずつ交互にあてることでで筋肉痛を緩和することができます。