改善したい!風邪による辛い頭痛を解消するための治し方や対処法4選

改善したい!風邪による辛い頭痛を解消するための治し方や対処法4選

風邪を引くと、色んな体調不良の症状に悩まされることになります。どれも辛いものとなりますが、特につらいのは「頭痛」です。

風邪を引いて体がだるいのに、おまけにズキズキと頭が痛ければ、とてもつらいです。軽い風邪で会社や学校を休むほどではなくても、それで頭痛が起きてしまえば仕事や勉強に支障をきたすことになります。

「頭痛さえなければ、ただの風邪なのに…」という場合には、何とかして風邪による頭痛を解消したいものです。そこで、今回は風邪で引き起こされる頭痛の対処法を紹介します。

以下の治し方が効果的なので、辛い風邪の頭痛はばっちり改善するようにしましょう。それではどうぞ!

風邪による辛い頭痛を解消するための治し方や対処法4選

1.冷えピタや冷たいタオルで頭を冷やす

まず、最初の対処法としては、風邪の対処の定番である「頭を冷やす」ということです。冷えピタや氷水、水枕でおでこや頭を冷やすようにしましょう。

風邪で起きる頭痛の原因としては、発熱による血管の膨張があります。血管が膨張すると脳の神経を圧迫してしまい、それによってズキズキとした頭痛が起きることになります。

そのため、頭を冷やせば血管は収縮し、頭痛は改善することができます。ぜひ頭を冷やしてみましょう。なお、冷たすぎるのは逆に刺激が強すぎるので、適度な冷たさで冷やしてください。

2.首・肩をマッサージして温める

風邪による頭痛の原因としては他にもあり、「首・肩のハリやコリ」が原因となって頭痛が引き起こされてしまいます。風邪を引くと、その辛さやだるさからストレスを感じてしまい、自律神経のうち交感神経の働きが強くなってしまいます。

交感神経は体を緊張状態にさせる作用があり、それによって首や肩のコリ・ハリにつながります。首や肩がこると脳への血流が不足する状態となります。

血流が不足すると老廃物が溜まるようになり、それが原因で脳の神経が刺激されて頭痛を引き起こすことになります。「緊張型頭痛」と呼ばれているもので、風邪の際にはこのタイプの頭痛に悩まされることも多いです。

対処法としては、首や肩をマッサージしたり温めたりして、血流を良くするようにしましょう。温かいタオルを首に巻いたり、お風呂でマッサージするなどしてください。そうすれば、頭痛は解消されるようになります。