眼精疲労を予防!パソコンによる目の疲れを軽減する設定・対策方法4選

眼精疲労を予防!パソコンによる目の疲れを軽減する設定・対策方法4選

仕事で1日中パソコンを見ている人が最近は多くなっているでしょう。ずっと座っているだけの仕事で楽だと思われがちですが、かなりつらいこともあり、そのうちの一つが目の疲れでしょう。

パソコンの画面をずっと見続けることで、目を使いすぎてしまい、眼精疲労を引き起こしてしまうのです。眼精疲労は体に様々な悪影響を及ぼすことになり、何とかして軽減したいものです。

そこで、今回はパソコンによる目の疲れを軽減するための対策法を紹介します。目の負担を少なくすることが重要です。目の疲れに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

パソコンによる目の疲れを軽減する設定・対策方法4選

1.画面の明るさを下げる

まずは画面の明るさを下げるようにしましょう。画面が明るすぎることによって、目に強い光が当たって、眼精疲労を引き起こす原因となります。

最近ではブルーライトの悪影響も話題になっており、画面の明るさを下げることで、ブルーライトも軽減させることができます。

パソコンの初期設定では結構明るく設定されていますが、一番暗い設定にしても普通に画面を見ることが可能です。

明るさを下げて暗くしたときは、最初は慣れないかもしれませんが、数分も経てば気になくなります。暗くして慣れた後、明るくしてみると、かなり目に痛い感じがするでしょう。

画面の明るさは目の疲れやすさにかなり影響するので、長時間使うならば必ず下げるようにすることをおすすめします。

2.背景を黒にする

また、明るい背景色はそれなりの強い光を発するので目を疲れやすくさせます。そのため、黒に近い暗い色だと目が疲れにくいです。

パソコンでずっと同じ画面で文章を打ち込んだり、プログラムを各エンジニアなどは、黒背景にすることをおすすめします。

長時間み続ける場合は、光が弱い方が眼精疲労を軽減できます。上記の画面の明るさを暗くするのと合わせれば、効果絶大でしょう。