インターネットに接続できない!スマホでネットに繋がらない時の対処法5選(2/2ページ)

4.通信制限がかかっていないか確かめる

キャリア回線においては通信をしすぎて一定の通信量を超えると通信制限がかかります。通信制限がかかると通信がかなり遅くなります。

そのため、なかなかウェブサイトが表示されない、もしくはアプリが長い時間「ローディング中」になっているということが起きます。

そうすると、なかなか繋がらないので、ネットそのものに接続できないと誤解してしまうこともあります。大抵の場には、ネットそのものに接続できないとすぐにエラー表示がでます。なかなか表示されない場合でも、エラーが発生しない時には通信が行われていることが多いです。

そのため、もしも通信制限の可能性があるならば、しばらく表示されるまで待ってみましょう。それで表示されたのであれば、正常にネットには接続できています。

なお、通信制限はなるべく回避したいものなので、ネットを使いすぎて通信制限がかかってしまう方は、以下の記事を参考にしてみてください。

5.設定の切り替え・再起動をする

以上の方法でもダメであれば、一時的な端末の問題の可能性が高いです。スマホは小さいコンピューターなので、何かしらの不具合が生じるとフリーズしたり通信できなくなったりすることもあります。

その場合には、まずは通信設定のオン・オフを切り替えてみましょう。オンにしてもつながらないのであれば、いったんオフにして、再度オンにするという方法です。これでつながるようになることもあります。

また、一回再起動してみることもおすすめです。通信不良だけではなく、スマホの一時的な問題のほとんどは再起動することで直ることが多いです。

まったく立たなかった電波も、再起動したら普通に立って普通に通信できるようになるということもあります。通信できない場合には、設定の切り替えや再起動してみるなんてこともおすすめです。

まとめ

以上がスマホでネットで通信できない時の対処法となります。インターネットに接続できない理由には色々とあり、また特定のアプリやサイトの不具合でそのように誤解してしまうケースもあります。

なので、ネットに繋がらない場合には、以上の対処をまずは行うようにしてください。大体は以上の方法で解決できるようになるでしょう。

もし、どうしても直らないという場合にはキャリアのサポートセンターなどに問い合わせてみるようにしてください。