不安定で重い!スマホのインターネット通信が遅い時の対処法7選(2/3ページ)

3.通信制限がかかっていないか確認する

スマホの通信が遅くなってしまう理由として多いのは「通信制限」です。ある一定の通信量を超えると、月末まで通信速度がかなり遅くなるという制限がかかります。

ゲームや動画は通信量が多く、それらを頻繁に行うことで通信制限がかかりやすくなります。スマホでインターネット通信を使いすぎた心当たりがあるならば、通信制限の可能性が高いです。

携帯電話の会社から通知メールが来ると思うので、そのメールが来ていないか確認してください。そして、通信制限になった場合にはどうしようもありません。

あらかじめ通信制限がかからないように対策をするべきです。通信しすぎないようにしたり、通信量上限の高いプランに変更したり、有料オプションでデータ量をチャージするなどの対策方法があります。以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

4.他のアプリやサイトの接続も確認する

スマホの通信が遅い・重い場合には、そのアプリやサイト固有の問題や不具合の可能性も考えられます。そのため、他のアプリやサイトにも接続できないかどうか確かめてみましょう。

他のアプリやサイトでも通信が不安定な場合には端末側の問題となりますが、他のアプリ・サイトで正常に通信できた場合には、通信が不安定なアプリ・サイト側のトラブルとなります。

そのアプリやサイトの不具合が解消されるのを待つしかありません。

5.使わないアプリは停止する

スマホはパソコンと同じで、たくさんの処理をしすぎると、端末の動作が重くなってしまいます。アプリをたくさん起動しつつ、インターネットを利用するとなると通信が不安定になってしまうでしょう。

そのため、使わないアプリは停止するようにしてください。多くのアプリで通信中の状態になっていれば、それだけ個々のアプリやサイトの通信も遅くなってしまいます。

無駄なアプリを開いていることは電池消費を激しくする原因にもなるので、使わないアプリは停止してみましょう。それで通信が正常にできたのであれば、アプリの起動しすぎが原因だったと考えられます。