不要なスマホの使い道!使わなくなった古いスマホの有効活用法7選

不要なスマホの使い道!使わなくなった古いスマホの有効活用法7選

機種変更や解約などで使わなくなった古いスマートフォンは皆さんはどのようにしているでしょうか。どこかに放置しているという方が多いでしょうが、それではもったいないです。

スマホは高機能・多機能なので、契約が切れてもキャリア回線が使えないようになっただけで、その他の便利な機能を十分に有効活用することができます。

そこで、今回は不要なスマホの使い道として、古いスマホのおすすめの有効活用法を紹介します。ぜひ古いスマホを使って、生活を快適にしてみましょう。それではどうぞ!

使わなくなった古いスマホの有効活用法7選

1.Wi-Fiでインターネット

契約を解除したスマホはキャリア回線を使ってインターネットをすることができません。しかし、Wi-Fiと接続する機能があるので、Wi-Fiを使うことでインターネットを楽しむことができます。

Wi-Fiの無料スポットや、自宅で無線LANがある場合には、古くなったスマホで利用することがおすすめです。

新しいスマホの節電になるので効果的です。また、通信をするアプリも使えるため、Wi-Fiがあれば電話以外は以前と変わらずに使えるということになります。

2.音楽プレーヤーとして活用

音楽プレーヤとして活用するのも効果的です。iPhoneはもともとiPodに電話機能を付け足したデバイスとして作られたのであり、十分に音楽プレーヤーとして有効活用できます。

もちろん、その他のAndroid端末などでも、音楽プレーヤーのアプリを活用すれば音楽を楽しむことができるでしょう。

音楽を聴くことは電池の消費が激しいので、メインのスマホではあまりしたくないという方も多いでしょう。そこで、その専用として古いスマホを活用することがおすすめとなります。

3.ちょっとしたゲームで暇つぶし

ちょっとした暇つぶし用の端末として活用するのも効果的です。スマホアプリには通信ができなくてもオフラインで起動できるものは多くあります。

オフラインでプレイすることができるゲームアプリなどは、ちょっとした暇つぶしとして有効活用できるでしょう。メインのスマホを暇つぶしのためだけに電池消費することを避けることができます。