不安定で重い!スマホのインターネット通信が遅い時の対処法7選(3/3ページ)

6.通信をいったんオフにし、再度オンにする

端末の通信機能そのものの不具合なんてことも考えられます。以上の方法で直らない場合には、通信設定をいったんオフにして、再度オンにしてみましょう。

通信設定がオンになっていても電波を受信できていない場合に、一度設定を切り替えてみると、正常に電波を受信して通信できるようになるということもあります。

端末機能の不具合なんてことも考えられるので、一度試してみてください。

7.端末を再起動する

設定を切り替えるのと同じような対処となりますが、端末そのものを再起動することも有効な対処となります。

設定を切り替えても直らない場合には、端末を再起動してみましょう。再起動することで、端末内でトラブルが起きている場合にはそれをリセットできます。

何らかのトラブルで通信が重い・遅い場合には、再起動するとそれが解決されて正常に通信できるようになるということもあります。設定の切り替えで直らない場合には試してみてください。

まとめ

以上がスマホの通信が遅い時の対処法となります。まずは原因は何なのかを確かめるために、電波の受信やWi-Fiの発信源などを色々と確認してみましょう。

原因がはっきりわからなければ端末側の問題となるので、設定を切り替えてみたり再起動したりしてみてください。

なお、以上の方法を試しても直らない場合には、携帯ショップに持っていて見てもらったり、サポートセンターに問い合わせるなどの対処をしてください。