好きな人を好きなのに避けてしまう!好き避けを克服するための治し方4選(2/2ページ)

3.相手をうかがう前に、まずは行動することを意識する

そして、何かしら相手にアプローチをするなどのアクションを起こすように意識してください。まずは相手をうかがうという人がいますが、それではいつまでも引け目に感じて行動することができません。

片思いを成功させるには、相手が自分を好きになってくれるのを待つのではなく、相手が自分を好きになるようにアプローチすることが重要です。

相手が好きになるのを待っていても、何も関わりがなければ自分の存在すら意識してもらえないでしょう。そのため、相手に自分を意識させるためには自分からアプローチをするしかないのです。

それを理解できれば、好き避けは克服することができ、積極的にアプローチできるはずです。チャンスは今しかないので、早めの行動を心がけてください。

4.好き避けの原因となるコンプレックスは解消・克服する

また、好き避けの心理としては、「自分に自信がない」というのもよくある原因となります。自分に自信がないことで、相手が自分の嫌っているんじゃないかと不安になってしまうのです。結果的に、自分から避けてしまうようになるのです。

しかし、嫌われる恐怖心で相手を避けていては、その人とはいつまでも結ばれることはありません。上述したように行動することが不可欠なのです。

そのため、自分に自信がない原因を探り、そのコンプレックスを解消・克服するようにしてください。自信がないところを改善できれば、好き避けも解消できるはずです。自分磨きに励みましょう。

まとめ

以上が好き避けを克服するための方法となります。好きなのに相手を避けてしまうという方は、ぜひ以上の治し方を意識してみましょう。

何かしら原因があるはずなので、その原因を解消し、相手に積極的にアプローチできるようにしてください。ほとんどが意識的な問題なので、前向きにとらえるようにしましょう。

恋愛は両想いで相手が積極的でない限り、自分からアクションを起こさなければなりません。自分に自信を持つようにしてみましょう。