使用済みティーバッグは再利用!お茶の出がらしを有効活用する使い道5選(2/2ページ)

4.洗顔や入浴剤として有効活用

お茶ッぱに含まれている成分には美容にも効果のあるものが多いです。お茶にはビタミンが豊富に含まれているので、美白や保湿に効果的です。

また、カテキンは消毒作用があるので、ニキビの予防にも効果のあるものです。そのため、洗顔や入浴剤として使用してみることがおすすめとなります。

使用済みティーバッグや出がらしを、しばらく桶などに入れておき、そのお湯で洗顔するといいでしょう。お風呂には、直接ティーバッグを入れるなどが効果的です。体をティーバッグで撫でるのもいいでしょう。

5.肥料として土に混ぜる

お茶には多くの栄養成分が含まれているので、植物を育てる肥料としても活用することができます。園芸や野菜栽培をしている方にはおすすめの方法です。

使用済みの茶殻を土に混ぜるといいでしょう。そうすれば、お茶に含まれている栄養分が染み出て、それが植物に行き届いて元気になります。

また、お茶に含まれるカテキンは虫が嫌うものなので、虫食いなども予防できます。天然の農薬としても機能するものです。

まとめ

以上が使用済みティーバッグやお茶の出がらしの再利用方法となります。お茶にはたくさんの栄養が含まれています。

味や色がもう薄くなって飲めなくなった出がらしにも、まだ栄養成分はたくさん残っているので、それを有効活用してみましょう。

掃除や食器洗いの家事に活用したり、手洗い・洗顔・入浴などにも効果的です。野菜の肥料などにもするといいでしょう。ぜひ、自分に最適な方法で有効活用してみてください。