仲間はずれ…会社や職場の飲み会で自分だけ誘われない時の対処法5選(2/2ページ)

4.仲間はずれにされているならば気にしないように!

しかし、一番最悪なパターンとしては、いじめられていたり嫌われていたりして、飲み会に誘われなかったというケースです。

嫌がらせで自分だけ仲間はずれにされたということで、かなりショックを受けてしまうことでしょう。しかし、そんな場合には気にしないようにするべきです。

社会人にもなって、特定の人を仲間はずれにするような輩は幼稚で未熟な人物です。そんな人に嫌われてもショックを受ける必要なんかありません。

特に気にせず、今後その人やグループとは関わらないようにするべきでしょう。自分と仲良く接してくれる人と関わるべきです。

もし、耐えられないのであれば転職もありです。転職の一番多い理由としては人間関係の問題であり、仕事場の人間関係がうまくいかないのであれば転職も考えてみましょう。

5.自分で飲み会を主催してみる

そして、誘われないのであれば、自分で飲み会を主催してみるというのも一つの手となります。そうすれば、自分は確実に参加できるでしょう。

今後の別の飲み会に関しても、以前主催したことがあるということで、飲み会が好きというイメージが付くので、誘われやすくなります。

飲み会に行きたい、どうしても誘われたいなんて場合には、自分で開いてしまうのも一つの手となります。

まとめ

以上が飲み会に誘われない場合の対処法となります。いじめや嫌われていることなどを考えがちですが、まずはその不安を取り払うようにしましょう。

自分で理由を考えてみたり、主催者に直接理由を聞いてみてください。そして、誘ってほしければ、その意思表示をしましょう。

また、本当に仲間はずれにされている場合でも、大して気にする必要がありません。そんな人とは関わらないようにしたり、転職したりするといいでしょう。

どうしても飲み会にはいきたいという場合には自分で開いてしまうのも一つの手となります。自分の状況に合わせて、適切な対処をしてみてください。

なお、以下の記事では飲み会に誘われない時にありがちな理由や、誘ってほしい場合の対処法などを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。