小さくたためる!ネクタイのコンパクトでおしゃれなたたみ方

小さくたためる!ネクタイのコンパクトでおしゃれなたたみ方

ネクタイはビジネスマンの必需品ですが、収納する時には少し厄介なものです。長いものなので、そのまま首脳したりするとすぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。

ネクタイはなるべくすっきり収納したいもので、そのためにも小さくたたむことが重要となります。そこで、今回はネクタイをコンパクトにたたむ方法を紹介します。

以下のたたみ方をすれば、かなり小さくたためます。見た目がおしゃれにもなり、持ち運びにも便利です。ネクタイをたくさん持っている方はぜひ活用してみてください。それではどうぞ!

ネクタイのコンパクトでおしゃれなたたみ方

STEP1.ネクタイの細い方を斜めに折る

まずは、ネクタイの上の部分である細い方を斜めに折るようにしましょう。折り方については特に細かい決まりはないので、以下の画像のように折れればOKです。

STEP2.逆方向に斜めに折る

そして次に、折った部分をさらに逆方向の斜めに折るようにしてください。

以上の画像のように、ネクタイの表側で三角形を作るように折ってください。この三角形がこのたたみ方のポイントとなるので、しっかりと三角形ができるように折りましょう。

STEP3.斜めに折るのを交互に繰り返す

以上のように折ることができたのであれば、右左右左…と斜めに交互に折っていきます。

まずは以上の状態から斜め左に折ります。

そして、次に右斜めに折ります。

STEP2でうまく三角形を作ったのであれば、後はその形に合わせて折りやすくなっているはずです。たるみなどがないように最後まで折っていきましょう。

最終的にネクタイの端まで折り、以下の状態にしてください。

この状態にできたのであれば、次のステップへ進みましょう。