好かれたい!猫がなつくようにする方法や接し方のポイント4選

好かれたい!猫がなつくようにする方法や接し方のポイント4選

猫ってとてもかわいいですよね。ペットとしてかなり大人気で、実際に自分も買ってみたいなんて思っている方もいると思います。

でも、「猫は可愛いけど、どうすればなついてくれるんだろう?」と、猫との接し方がわからない方も多いでしょう。

そこで、この記事では猫がなつくようにする接し方のポイントを紹介します。猫カフェで猫に触れる際や、初めて猫を飼う方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

猫がなつくようにする方法や接し方のポイント4選

1.まずは自分のにおいを嗅がせる

初めての猫に触れる際には、まずは自分のにおいを嗅がせるようにしてください。猫はにおいで自分の目の前にあるものを識別します。

いきなり抱いたり触れようとしても、猫は知らないにおいということで警戒してしまいますので、まずは自分のにおいを覚えさせるようにしましょう。

鼻の先に指を近づければOKです。猫の方からにおいを嗅ぎに近寄ってくるでしょう。

2.慣れてきたらなでてあげる

ある程度においを嗅がせて慣れてきたのであれば、実際に触れてみるようにします。猫が気持ちよくなるようななで方は、主に以下の2つです。

まずは、あごの下をなでるという方法です。人差し指や中指を使って、なでてあげましょう。とても気持ちよい顔をするはずです。

2つめは眉間になります。下から上になでることで、これもまた猫が気持ちよくなるなで方です。

基本的には、これらのなで方をすれば問題ありません。