新着メールが来ても無反応!スマホでGmailの通知が来ない時の対処法4選

新着メールが来ても無反応!スマホでGmailの通知が来ない時の対処法4選

GmailはiPhoneやAndroidのスマホでもばりばりに使いこなしているという方は多いと思います。しかし、スマホでGmailを使っていると通知が来なくなるという問題も起きることもあります。

新着メールがきても着信音やバイブが鳴らず、スマホで通知されないということになり、かなり困ってしまうことでしょう。また、通知が遅れてくるなんて場合もあると思います。

そこで、今回はスマホでGmailの通知が来ない時の対処法を紹介します。Gmailの通知が来なくなったという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

スマホでGmailの通知が来ない時の対処法4選

1.端末を再起動してみる

特に設定をいじっておらず、今まで普通に通知されていたのに、いきなりGmailの通知が来なくなったなんて場合には、端末の一時的な不具合が考えられます。

端末が何かしらの原因で不具合が生じて、それによってアプリが正常に機能しなくなるというのは結構あるものです。

そのため、まずは端末を再起動してみるようにしてみてください。心当たりもなくいきなり通知されなくなったなんて場合には、スマホ端末の一時的な不具合を疑ってみましょう。

2.同期設定を確認する

Gmailの通知が来なくなった原因としてよくあるのは、「同期設定がオフになっている」というものです。新着メールをリアルタイムで受け取るには、Gmailアプリを同期させる必要があります。

そのため、再起動しても直らないという場合には、同期設定を疑りましょう。端末の「設定」でGmailの同期設定をオンにしてください。

同期とはインターネットにつないでリアルタイムで情報を受け取ることです。Gmailで受け取るメールはインターネットにつないで受信します。そのため、アプリをインストールしただけではメールを受け取ることができず、インターネットにつないで同期することで初めてメールを確認できるのです。

同期設定がオフだと、アプリを開いて更新しなければ新しいメールを確認できません。そのため、同期設定をオンにする必要があります。

同期さえすれば、リアルタイムで新着メールが通知されるようになります。何かしらの原因で同期がオフになっているということもあるので、再起動がダメであれば同期設定を確認しましょう。同期設定の仕方は端末ごとで異なるので、設定方法は説明書やネットで調べてみてください。