新着メールが来ても無反応!スマホでGmailの通知が来ない時の対処法4選(2/2ページ)

3.節電アプリには要注意

節電アプリには注意してください。節電アプリの中には、通信による電池消費を防ぐために、同期設定をオフにする機能があるアプリもあります。

そのため、節電アプリをインストールするとGmailの同期がオフになって、Gmailの通知が来なくなる、もしくは遅れるなんてことになります。

節電アプリをインストールしたらGmailの通知が来なくなったなんて場合には、そのアプリが原因の可能性が高いです。節電アプリの設定をいじくったりして、Gmailの動機は常にオンにしましょう。

オンにできなければ節電アプリはアンインストールするしかありません。もしくは、別の節電アプリで代替するようにしてください。

4.Gmailアプリの通知設定を確認する

Gmailアプリそのものの設定が変わってしまって、通知されないということもあります。上述した原因に心当たりがなければ、Gmailの設定を疑ってみましょう。

Gmailは新着メールを通知のオン・オフを設定できます。さらにメールのグループ分けであるラベルごとにも、新着通知のオン・オフを設定できます。

そのため、新着通知が来ない、もしくは特定のアドレスからの通知が来ないなんて場合には、それらの設定を確認してみてください。

以下のリンク先で詳しい設定方法が紹介されていますので、参考にしてください。

通知-Gmail ヘルプ

まとめ

以上がGmailの新着通知が来ない時の対処法となります。いろいろと原因はあるので、心当たりがあるものから解決方法を試してみてください。

一番ありがちなものは「同期設定がオフになっている」ということなので、しっかりと確認してください。

ちょっとした操作ミスで設定が変わったりしたり、節電アプリによって同期がオフになるということもあるので、原因を考えて適切な対処をしましょう。