通知音やバイブが鳴らない!スマホでLINEの通知が来ない時の対処方法6選(2/3ページ)

3.端末を再起動する

設定関係で問題がなければ、一時的なアプリの不具合の可能性が高いです。特に、いきなり通知が来なくなったなんて場合には一時的な不具合が多いでしょう。

そこで、端末を再起動するようにしてください。アプリの一時的な不具合であれば、スマホの電源を切って入れ直すことで正常に機能するようになります。

アプリだけではなく、スマホに何かしらトラブルが起きた場合には、対処法として再起動をするようにしてみてください。

4.きちんと通信できているか確認する

電波が悪くて通信が不安定になり、それで通知が来ないなんてこともあります。電波が悪いところにいる場合には、通信の不具合を疑いましょう。

Wi-Fiを使っている場合でも発信源から離れすぎると、通信が不安定になります。しっかりと電波をキャッチして通信できるところへ移動しましょう。

5.節電アプリを確認してみる

別のアプリがLINEの通知を邪魔しているなんてこともあります。特に要注意なのは節電アプリとなります。

節電アプリは端末をスリープ状態にすると、他のアプリをオフにするものもあります。それでLINEがオフになると、通知が来なかったり送れたりすることがあります。

このパターンだと、LINEを開いたときに通知が来るなんてことが多いです。節電アプリをインストールした覚えのある方はチェックしてみてください。