買い物袋は捨てないで有効活用!ビニール袋・レジ袋のおすすめ再利用法5選(2/2ページ)

4.持ち運び袋・マイバッグとして活用

もちろん買い物の時と同じように、何かを入れて持ち運ぶ袋としても活用できるものです。マイバッグとして買い物袋に再利用するのもいいでしょう。

アウトドアでは食材を運ぶ袋として最初は活用し、帰る際にはそれをゴミ袋として活用することで、一石二鳥となります。

ちょっとしたものを運ぶ時なんかは、レジ袋があると便利です。普通のバッグだと傷ついたり汚れてしまうものなどを運ぶのもおすすめとなります。下着などの見られたくないものは、色のついたレジ袋で持ち運ぶのも便利です。

5.防水・汚れ防止カバーとして活用

ビニール袋は水を通さないので、何かの防水カバーとしても役立つものです。持ち手を縛ることで固定もできるのでおすすめです。

外に置いてある自転車のサドルを雨が降りそうなときにはレジ袋をかぶせておくなどして活用するといいでしょう。

また、汚れの防止にも効果的です。物を地面に置くときにビニール袋を敷くとか、ほこりが被らないようにレジ袋で包んでおくなんて方法で有効活用できます。

まとめ

以上が買い物でもらうレジ袋の有効活用方法となります。持ち手のある袋で、防水性や耐久性もあるので色んな用途に再利用可能です。

かなり便利なものなので、そのまま捨ててしまうよいうのは絶対にやめるべきです。資源の無駄ですし、せっかく利用できる袋がもったいないです。

日常生活においてレジ袋を活用できる部分はたくさんあるので、ぜひ自分の生活に合わせて便利に有効活用してみるといいでしょう。