汚いヌメヌメをきれいに落とす!排水口のぬめりを簡単に取る方法4選(2/2ページ)

3.ぬめり取りの洗剤を使う

排水口のぬめり取り剤などもあるので、それを使うのも効果的です。錠剤タイプのものが一般的で、重曹と酢と同じように発泡力でぬめりを落とします。

他にもぬめりや汚れに効果的な成分が含まれており、それによって確実にぬめりを落とすことができます。また、泡タイプのキッチン漂白剤などもぬめりに効果的です。

以下のものがおすすめとなるので、ぜひ参考にしてください。

4.ひどい場合には清掃業者に依頼する

長期間排水口を放置しており、全体的に目に見えるほどのひどいぬめりが付いてる場合には自力で落とすのは大変ですし、完璧に落とすのは難しいです。

その場合には、清掃業者に掃除を依頼するといいでしょう。業者であれば専門の洗浄器具などを使ってきれいさっぱりにぬめりを除去してくれます。費用が掛かりますが、ぬめりをそのままにしては汚いので依頼するようにしましょう。

なお、業者を探す際には、一括見積もりサービスを活用するのがおすすめです。複数社にまとめて見積もりを依頼できるサービスです。

おすすめの一括見積もりは、「ズバットハウスクリーニング比較」です。

地域・清掃箇所などの希望条件に合わせて、最適な業者を最大5社紹介してくれて、その見積もりを取り寄せることができるサービスです。

複数社の見積もりをまとめて比較できるので、とても便利です。その中で一番安い業者に頼めば、お得にハウスクリーニングを依頼できます。

もちろん見積もり依頼は無料で、1~2分くらいで完了しますね。あとは見積結果が届くのを待つだけです。ハウスクリーニングを考える方はぜひ使ってみるといいですよ。

【公式サイトはこちら】ズバットハウスクリーニング比較

まとめ

以上が排水口のぬめりを取る方法となります。汚いヌメヌメはなるべく手を使いたくはないので、以上の方法で落とすようにするといいでしょう。

重曹と酢の発泡力で落としたり、専用のぬめり取り剤を使うのもおすすめです。こすって落とす場合には、歯ブラシを使うとやりやすいでしょう。

どうしてもひどくて自力でぬめりを取るのが困難な場合には清掃業者に依頼してください。ヌメヌメは汚いので、きれいさっぱりに除去するようにしてください。

なお、ぬめりはひどくなる前に予防しておくことが重要です。以下の記事では排水口のぬめりの予防対策を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。