人生を楽しくする!自分に合った趣味を見つける5つの方法・手順

人生を楽しくする!自分に合った趣味を見つける5つの方法・手順

人は趣味を持つことで、人生を楽しむことができます。平日は仕事から帰った後、休日はまるまる一日を趣味にすることで、毎日が楽しくなり、充実した余暇を過ごせるはずです。

しかし、中には趣味を見つけたいけれども、なかなか楽しめるものが見つからないなんて悩みを抱えている方も多いでしょう。

そこで、この記事では自分に合った趣味を見つけるための方法や手順を紹介します。趣味探しで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

自分に合った趣味を見つける5つの方法・手順

1.自分の好きなものをとにかく挙げてみる

自分に合った趣味とは、自分が好きで楽しめるものです。そのため、まずは自分の興味があることや好きなことを、ノートでもPCのメモ帳でもいいので、列挙してみてください。

ポイントは選りすぐりはしないということです。「こんなの趣味にならないや」と思っても、まずはピックアップしてみてください。

好きなものを細分化したり広げて考えたりして、とにかく思いつくだけピックアップしてみましょう。

2.趣味にできそうなものを調べてみる

そして、自分の興味のあることをピックアップしてみたら、それについて趣味にできるものがないか調べてみることがおすすめです。

主にネットで調べてみるといいでしょう。「○○ 趣味」と検索すれば、それに関する趣味が出てくるはずです。趣味を楽しんでいる友達に聞いてみてもいいでしょう。

そして、出てきた趣味をまた別のノートやメモ帳にピックアップしてみてください。なるべく多く見つけるようにしましょう。

3.まずは気軽にできるものから取り組んでみる

そして、見つけた趣味から、自分が行うものを選んでいきます。もちろんすべてが自分に合うというわけではないので、まずは気軽にできるものから取り組んでみましょう。

休日のみしかできないものだと時間がかかるので、なるべく、平日の仕事や学校から帰った後でもできるものを選んでみましょう。

家でできるものがおすすめです。パソコンを使ったものとか、手芸関係など、時間・費用・場所のコストが少ないものを選んでいきましょう。ジムやちょっとしたスポーツなどもいいですね。