体に超悪い!アラームのスヌーズ機能のデメリットや悪影響3選(2/2ページ)

3.生産性が落ちてしまう

スヌーズによってすっきり目覚められない、単にぼーっとしてしまうだけならばいいでしょう。しかし、それは仕事や勉強の生産性に影響してくることになります。

疲労感や倦怠感、ぼーっとしている状態になっていれば、人は脳をフル活用することができません。いつも以上に脳の働きが悪くなってしまいます。睡眠リズムがくるったことで、うまく脳を覚醒状態にすることができないのです。

その結果、生産性が落ちるという悪影響につながります。生産性が落ちることで時間の無駄にもつながります。スヌーズは人生そのものに悪影響を与えると言っても、過言ではないでしょう。

まとめ

スヌーズで寝たり起きたりを繰り返すのは、二度寝をするのと同じです。二度寝をすると睡眠リズムが狂い、疲労感や倦怠感を感じてしまう原因にもなります。

その状態をスヌーズで毎日続けることで、常に疲労感を感じるようになったり、リズムが狂いすぎて不眠症や酢意味障害を引き起こします。

結果的に、仕事や勉強の生産性が落ちるという重大なデメリットが生じるようになります。このような悪影響を減らすためにも、スヌーズには頼らずに、1回のアラームで起きるようにするといいでしょう。

以下の記事では、その方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。