スヌーズに頼らない!1回のアラームでばっちり起床する方法・コツ4選

スヌーズに頼らない!1回のアラームでばっちり起床する方法・コツ4選

朝起きる際には時間通りに起床するために目覚ましとしてアラームをかけている方はたくさんいるでしょう。

しかし、なかなか1回のアラームでは起きることはできず、ついついスヌーズに頼ってしまったり、二度寝して家族に起こされるなんて人も多いと思います。

アラームをかけたのであれば、しっかりと時間通りにばっちり起床したいものです。そこで、今回は1回のアラームで目覚める方法やコツについて紹介します。それではどうぞ!

1回のアラームでばっちり起床する方法・コツ4選

1.目を覚ますことができる音・大きさにセットする

まずは、しっかりとアラームの音や音量は目を覚ますことができるレベルにセットしておくことが重要となります。

アラーム音があまりにも静かだったりすれば、それで目を覚まさないこともあるし、目を覚ましても静かなのできっちりと目覚めることはできません。

少しうるさいくらいの音量でセットすることがおすすめで、そうすれば嫌でも目を覚ますことができて効果的となります。

なお、あまりにもうるさいと家族や隣の家に迷惑であったり、自分にもストレスとしてのしかかってくるので、適度に目を覚ますことができる大きさにセットしましょう。

2.起床時間通りにセットする

冒頭でも述べたように、1回のアラームで起きない人はスヌーズ機能に頼ってしまいがちです。そして、その多くの人が起床時間よりも少し前にアラームをセットしていることが多いです。

寝坊防止のために起床時間よりも前にセットしている方がほとんどですが、それではまだ寝ていられると二度寝してしまい、結果的にスヌーズに頼ってしまうことになります。

そのため、アラームは起床時間ぴったりにセットしましょう。そうすれば、目覚めた時に起きなければいけない時間なので、1回のアラームで起床することができます。スヌーズ機能は保険のような感じで、普段は使わないようにするべきです。