頭が働き体も引き締まる!朝にランニングすることのメリットや効果5選

頭が働き体も引き締まる!朝にランニングすることのメリットや効果5選

運動は健康を維持するためには欠かせないものです。健康のための運動には色々とありますが、お手軽で最も効果の高いものとして、朝のランニングがおすすめとなります。

朝ランは体の健康に効果的なことはもちろんですが、実は脳にも効果的なのです。体にも頭にもいいということで、とてもおすすめの運動です。

そこで、今回は朝のランニングのメリットや効果を紹介します。運動不足になりがちな方は、ぜひ朝活としてランニングをしてみることがおすすめです。それではどうぞ!

朝にランニングすることのメリットや効果5選

1.運動不足の解消・ダイエット

まずは運動の基本的なメリットである、体への健康の効果です。主に、運動不足の解消や、肥満の解消であるダイエットの効果があります。

運動をすれば、血の巡りが良くなるので、体内の老廃物を外に出しやすくなります。また、血流の促進で、肩こりや腰痛、それに抜け毛などの解消効果も期待できます。

そして、ダイエットに関してですが、実は朝が最も脂肪が燃焼しやすい時間帯です。つまり、朝に運動をすることで、最も効果的なダイエットを手軽に実現することができます。

このように、体の健康に関するメリットが盛りだくさんとなります。朝のランニングを日課として続けることで、常に健康体を維持できるようになります。

2.ストレスの解消

精神の健康に関しても効果があります。運動はストレスの解消効果が見込め、しかも朝はかなり爽やかな空気で満ちているので、普通の運動よりもストレスを解消しやすいです。

現代はストレス社会とも言われており、働くサラリーマンなどはストレスが溜まっている方がとても多いでしょう。

もし、そのままストレスを溜め続ければ、体に悪影響が生じます。朝にランニングをすれば、精神的にも健康になることができ、体を害することはありません。

3.目が覚める

人は日光を浴びることで目が覚めます。これは、体内時計が日光を浴びることでリセットされ、脳が覚醒するからです。

早朝にランニングをすることで朝日を浴びることができ、しかも運動で体を動かすことも相まって、すっきりと目が覚めるようになります。

寝起きのぼーっとした感じがいつまでも続くなんて方は、ぜひランニングをしてみてください。すぐに目がさっぱり覚めるはずです。