まずくても捨てるな!炭酸が抜けた炭酸水やジュースの有効活用法5選
炭酸水は炭酸ジュースは、その炭酸が抜けてしまうとなんだか変な味になってしまい、一気にまずくなってしまいますよね。
「まずいから飲めない!だから捨てる!」なんて方も多いでしょうが、捨ててしまうのはやっぱりもったいないです。
そこで、炭酸の抜けた炭酸水は生活の場面でいろいろ役に立つので、飲料以外として有効活用するべきです。この記事ではその有効活用法を紹介します。
炭酸が抜けた炭酸水の有効活用法5選
1.炭酸水は拭き掃除に使える
重曹が掃除に効果的とよく言われますが、炭酸水はその重曹の代わりに使えるものなので、拭き掃除などに有効活用できます。
気が抜けてしまったとはいっても、炭酸の成分は少しは残っていますので、それが汚れを浮かせるので掃除に活用できるんです。床や窓の拭き掃除に使ってみるといいでしょう。
なお、コーラやサイダーなどは糖分が含まれており、ベトベトになってしまいますので、拭き掃除には使わないようにしてください。
2.炭酸水は洗顔に使う
数年前から炭酸水は美容にも効果的なんてことがよく言われており、炭酸には血行を促進する効果や、皮脂や汚れを効果的に落としてくれる効果があります。
そのため、飲めなくなってしまった炭酸水は洗顔に使うといいでしょう。炭酸水洗顔は実際には話題になっている洗顔方法で、普通の炭酸水でも大丈夫です。
また、髪の毛の美容効果も期待できるようなので、髪の毛を洗う際にも活用してみるのがおすすめとなります。
3.炭酸水は洗濯物の染み抜きに使う
先ほど、掃除に使えると述べましたが、汚れを浮かせるという炭酸の効果は、洗濯物の染み抜きにも使えるものです。
ひどい汚れがついてしまった衣服は、洗濯をする前に炭酸水を薄めた水に浸しておくといいでしょう。
そうすることで、炭酸の効果で汚れが浮いてくるので、そのあとに洗濯をすることできれいに汚れを落とすことができます。