イケてるとかどうでもいい!スクールカーストを気にする必要がない5つの理由(2/2ページ)

4.本当の勝ち組は、大人になって仕事と財力で成功する人

スクールカーストでの勝ち組は、顔や運動がメインとなるでしょう。しかし、上述したように、それはガキが決めつける表面的な評価項目でしかなく、大人の世界ではまったく通用しません。

学生より社会人であるうちの期間のほうが人生においては長いです。つまり、人生における本当の勝ち組は、大人になって成功する人です。

大人になって成功する人とは、仕事ができる人や財力がある人です。つまり、その人のステータス面に関する本質的な部分が評価されるようになります。

つまり、スクールカーストで評価されるような顔や運動は全く無意味であり、本当に表面的であるということがわかるはずです。顔が良くても財力がなければまともに生活できません。運動ができてもスポーツ選手にならなければ、現在のデスクワーク中心の世の中ではまったく無意味でしょう。

人生のおける本当の勝ち組は何なのか?を理解できれば、スクールカーストなどチンケなものにしか見えません。本当の勝ち組になるために、勉強に励んで自分に投資するのが学生の期間で一番やるべきことです。

5.あなたの人生はまだまだこれから

何度も繰り返しになりますが、スクールカーストを気にする期間など人生のほんの一部であり、しかも人生のスタートライン付近でのことでしかありません。

もし、あなたが学生であり、スクールカースト下位について悩んでいるならば、大局観を持って考えてみてください。あなたの人生の本番はまだこれからであり、始まってすらいないのです。

未熟なガキンチョの上辺だけの格差などはスタートライン付近の格差なので、ナンセンスなものです。人生はまだこれからだということを理解し、今現在のことなど気にしすぎることなく、先のことを常に見据えて考え、行動してみてください。そうすれば、自ずと人生は良い方向へと向かうようになるでしょう。

まとめ

以上、スクールカーストをまったく気にすることがない理由となります。所詮は小さなコミュニティ内での格差で、しかも未熟なガキンチョの上辺の評価、さらには人生のほんの一部でしかないのです。

人生はまだまだこれからで、しかも大人になってからの勝ち組はスクールカーストにはない本質的なものになります。そう考えれば、スクールカーストなど気にする必要もないチンケなものにしか思えなくなるはずです。

もし悩んでいるのであれば、スクールカーストにおいてどうすれば上位になれるか考えるのではなく、これから先の人生における勝ち組になるために、勤勉に励むようにしてください。あなたの人生はまだ始まったばかりで、本番はこれからなのです。

なお、以下の記事ではスクールカーストにおける格差が、全く無意味であることについて言及していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。