どうすれば?洗濯をしても洗濯物の汚れが落ちないときの対処法5選

どうすれば?洗濯をしても洗濯物の汚れが落ちないときの対処法5選

衣類が汚れた際には洗濯をして、すっきりきれいにしたいですよね。でも、頑固な汚れだと洗濯をしても落ちないなんてことがあります。

そんな場合にはとても困ってしまい、どうすればいいのかわからないと悩んでしまいますよね。そこで、この記事では洗濯をしても洗濯物の汚れが落ちないときの対処法を紹介します。

洗濯をしても汚れがまだ残っているなんて方はぜひ参考にしてみて下さいね。それではどうぞ!

洗濯をしても洗濯物の汚れが落ちないときの対処法5選

1.二度洗いをしてみる

1回の洗濯で汚れが落ちない場合には、もう一度洗濯をする二度洗いをまずは試してみましょう。特に、汚れは落ちていないけれども、洗濯をする前よりかは薄くなっているという場合には有効です。

落ちない汚れだとあきらめていたものが、何回か洗濯するうちにいつの間にか消えていたなんてことはないでしょうか。

洗濯するにつれて少しでも汚れが落ちるのであれば、何回か繰り返せば汚れは消えるようになります。汚れが目立たなくなるまで洗濯してみてください。

2.お湯を使って洗濯する

また、お湯を使って洗濯するのもおすすめです。お湯を使うとそれだけで汚れが落ちやすくなりますし、さらに洗剤の成分を活性化させ、さらに汚れ落ちの効果を高めることができます。

お湯といえばお風呂の残り湯が定番ですね。お風呂上りでお湯がまだ熱いうちに、それを使って洗濯してみるといいでしょう。

なお、以下の記事ではお風呂の残り湯の洗濯について、メリットや注意点を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

3.漂白剤を使う

頑固なシミや汚れは、何度洗濯しても落ちない場合があります。その際には、漂白剤を使うことがおすすめになります。

漂白剤であれば、普通の洗濯洗剤で洗濯するよりも、汚れ落ちの効果がはるかに高いです。普通の洗濯では落ちない頑固な汚れも、きれいになるでしょう。

なお、漂白剤には塩素系と酸素系の2種類があります。塩素系は効果が強く、色柄ものだと色落ちするので、真っ白な衣類に使いましょう。色柄ものは酸素系の漂白剤を使うようにしてください。

以下のものがおすすめですので、ぜひ参考にしてみてください。