全然恥ずかしくない!一人カラオケの5つのメリットや魅力
一人カラオケは近年でかなりの増加傾向にあり、一人カラオケ専門店まで登場しています。なんだか恥ずかしいというイメージもありますが、ひとりでカラオケに行く人はかなり多く、全然恥ずかしいことではないのです。
むしろ、ひとりでカラオケをすることによるメリットは盛りだくさんとなっています。そこで、この記事では一人カラオケのメリットや魅力について紹介したいと思います。
一人カラオケに行きたいけど、なかなか足を踏み出せないという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
一人カラオケの5つのメリットや魅力
1.友達と行くカラオケよりも歌える時間が増える
まずは時間的なメリットが挙げられます。友達と行く場合には、交代で歌うので、すべての時間歌えるというわけではありません。人数が増えるほど、歌う時間は減ります。
しかし、ひとりで行けば、カラオケの制限時間いっぱいに歌うことができます。友達2人のカラオケよりも、2倍多くの歌を歌えることができるでしょう。
いつも複数人で行くカラオケで、「なんだか物足りないなあ」「もっと自分の歌う時間があればなあ」と思っている方には、ぜひ一人カラオケがおすすめになります。
2.雰囲気を気にせずに好きな曲を歌える
複数人で行うカラオケでは、少なからず場の雰囲気を意識しなければなりません。みんなが知らないようなマイナー曲や、雰囲気が暗くなるような曲を歌えば、空気を乱してしまい、変な目で見られてしまうでしょう。
それが複数人で行くカラオケのデメリットになりますが、一人カラオケではそんなことはまったく気にする必要はありません。自分の思うがままに好きな曲を歌うことができるのです。
いつものカラオケで、「あの歌を歌いたいけど、場違いだから歌えないなあ」と思っている方は、一人カラオケで思う存分歌ってみましょう。
3.カラオケの練習ができる
一人カラオケのメリットとしては、カラオケの練習ができるということもあります。複数人で行くカラオケでは、あまりうまくない歌を歌えば、場の空気を乱してしまいます。
しかし、上述したように一人であれば、自分の好きな曲も歌い放題です。それゆえ、あまりうまくない曲も、練習がてらにたくさん歌うことができます。
そうすれば、カラオケのレパートリーが増えますし、複数人で行くカラオケの際には活躍できる場が増えるでしょう。練習をしたいという方は、一人カラオケが最適な場になります。