隙間のほこりや皮脂汚れが超汚い!リモコンの効果的な掃除方法3選

隙間のほこりや皮脂汚れが超汚い!リモコンの効果的な掃除方法3選

テレビやエアコンのリモコンは、ボタンによる凹凸や隙間がたくさんあり、結構汚れが溜まりやすいものなんですよね。

ほこりはもちろん、頻繁に使うリモコンだと手の皮脂汚れなんかも溜まってしまいます。リモコンの隙間を見ると、黄ばんでいたりべたついていたりして、結構汚いんですよ。

そんな汚れてしまったリモコンは、しっかりと掃除にしてきれいにするべきです。そこで、この記事ではリモコンの効果的な掃除方法を紹介します。それではどうぞ!

リモコンの効果的な掃除方法3選

1.まずは、ブラシや雑巾で大まかに掃除

リモコンの掃除方法と言っても、特別な方法が必要と言うわけではなく、他の物のように普通に掃除すればいいだけです。

そこで、まずは表面に付着している取りやすい汚れを取るために、ブラシや雑巾で大まかに掃除をしましょう。

ブラシ付きのハンドクリーナーや掃除機を使うと、細かい隙間に入り込んでいる汚れも吸えるのでおすすめです。ガムテープを使用するのもいいですよ。

2.細かい隙間は楊枝や綿棒を使う

ブラシや雑巾での掃除では、細かい隙間の汚れを落としきることはできないでしょう。また、皮脂汚れなどのべたつきも落ちにくいです。

そのような細かい隙間や落ちにい汚れは、綿棒や爪楊枝を使うことがおすすめになります。細かい作業になりますが、きれいに掃除するためには怠らないようにしてください。

また、綿棒を使う場合には重曹水で少し濡らしたものを使うのがおすすめです。重曹の汚れ落ちの効果で、汚れをすっきり取りやすくなります。