まとめ洗い注意!洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎるデメリットや悪影響5選(2/2ページ)

4.洗濯物が乾きにくくなる

さらには、洗濯物の乾きにも影響してくるようになります。洗濯物が多いと水気を多く含みやすくなり、さらに重いことで脱水時の洗濯機の回転力が弱まります。

その結果、脱水効率が悪くなってしまうのです。そうすると、脱水しても衣類がかなり濡れたままの状態で、乾きにくくなります。

特に、部屋干しをする際にはかなりの悪影響になります。乾きにくいことで、生乾きが起きやすく、悪臭やカビが生える原因にもなってしまうのです。

5.洗濯機の寿命が縮まる

洗濯物の詰め込みすぎによってダメージを受けるのは衣類だけではありません。洗濯機そのものも、同様にダメージを受けます。

洗濯機の目安よりも多い量の衣類を詰め込むことで、大きな負荷をかけてしまいます。その結果、洗濯機の寿命を縮めてしまうのです。

まとめ

以上、洗濯物を洗濯機に詰め込みすぎる悪影響やデメリットになります。汚れ落ちが悪くなったり、衣類を傷める原因になります。また、乾きにくくなったり、洗濯機の寿命も縮めてしまうものです。

このように、洗濯物の詰め込みすぎは洗濯機と洗濯物の両方を、ただ劣化させるだけの悪影響しかもたらしません。

洗濯の意味が全くなくなってしまうので、洗濯物の分量はきちんと定められている目安に従って、洗濯機を回すようにすることを心がけましょう。

以下の記事では、汚れ落ちを良くする洗濯のコツを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。