隣人の騒音対策!アパート・マンションの隣の部屋がうるさいときの対処法7選(2/3ページ)

3.直接部屋に抗議しに行く

以上の方法でもどうしようもない場合には、直接抗議しに行くしかありません。隣の部屋のチャイムを鳴らして、相手が出てくるのを待ちましょう。

そして、相手が出てきたら、騒音がひどいこと、それでどれだけ自分が迷惑を受けているかを、しっかりと伝えるようにしてください。

直接言うことで相手にはかなりのプレッシャーを与えられるはずです、常識のある人であれば、静まるようになるでしょう。

4.手紙を出す

しかし、直接抗議をしに行くのも、大声で怒鳴るのと同様に結構勇気がいるものです。なかなか踏み出せずにいる方も多いでしょう。

その場合には、隣の部屋の郵便受けに手紙を入れておくといいでしょう。もちろん、内容は抗議文です。

自分の名前を書かなければ、角部屋や最上階でない限りは、ばれない可能性も高いです。手紙も同様に、目に見えぬ威圧感を与えることができますよ。

5.管理人や大家に相談する

以上の方法でも騒音が収まらないという場合や、毎日のように騒音に悩まされてる場合には、賃貸限定となりますが、大家や管理人に苦情を入れて相談に乗ってもらうようにするといいでしょう。

大家や管理人の方から、その隣人に注意をしてくれるはずです。隣人も部屋を借りている以上、大家や管理人の注意には逆らえないはずです。

それに、他の部屋からもその隣人に関してたくさん苦情が届いているという場合には、強制撤去の措置をしてくれることもあります。