洗濯物の衣服がティッシュまみれになったときの対処法や取り方5選

洗濯物の衣服がティッシュまみれになったときの対処法や取り方5選

洗濯をするときにはポケットには何も入れないようにしておくことが基本です。しかし、うっかり忘れてしまうこともありますよね。

特に厄介なのがティッシュです。洗濯し終わったらもう悲惨…。一緒に洗った衣類がティッシュまみれになってしまったなんてこと、トラブルとしてはよくあるケースです。

大量についたティッシュ、どうすればいいか困ってしまいますよね。そこで、この記事ではティッシュを一緒に洗濯してしまった時、洗濯物についたティッシュの取り方や対処法を紹介します。

実際に今、ティッシュまみれになって困っているという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

洗濯物の衣服がティッシュまみれになったときの対処法や取り方5選

1.柔軟剤のみを入れて再度洗濯

ティッシュを一緒に洗濯してしまったときの対処法として、柔軟剤を使う方法が有名なものになります。

ティッシュまみれになった洗濯物を、柔軟剤のみ入れてもう一度洗濯するだけです。

柔軟剤には静電気を抑制する効果があり、それによって衣服に張り付いているティッシュのカスを落とすことができます。

2.湯船や流水で洗い流す

湯船や流水で洗い流すこともおすすめになります。洗濯物が少ない場合には、こちらのほうがお手軽です。

湯船に水を張り、そこに衣服を沈めて振るえば、張り付いたティッシュが浮き上がるのである程度落とすことができます。

流水で洗い流すことも可能です。なお、この場合にはゴシゴシ洗わないようにしてください。逆にティッシュが落ちにくくなるので、流水の場合には水の勢いだけで落とすようにしましょう。

3.乾燥機にかける

乾燥機にかける方法も、洗濯物についたティッシュを落とす方法としてはおすすめになります。

乾燥するので衣服に張り付いたティッシュが落ちやすくなります。自宅に乾燥機がない方はコインランドリーに行くといいでしょう。

乾燥機にかける前に、上述したように柔軟剤だけで洗濯する方法もやっておくと、よりティッシュが落ちやすくなります。