隣人の騒音対策!アパート・マンションの隣の部屋がうるさいときの対処法7選(3/3ページ)
6.あまりにもひどい場合には警察へ通報する
管理人や大家に相談しても騒音が解消されない場合や、もう我慢しきないほどの爆音であれば、警察に通報することをおすすめします。
あまりにもひどい騒音で大迷惑を受けているのであれば、きっちりと警察は対応してくれます。騒音で通報する人は結構いるようで、ひどい場合にはためらう必要がありません。
それに、匿名での通報もできる場合がありますので、相手に自分が通報したことをばれずに済みます。最終的に頼るべきは国家権力ですね。
7.いっそのこと自分が引っ越す
さて、以上のようにいろんな対策方法を紹介しましたが、どれも時間や労力のかかるものとなります。騒音に悩まされているうえ、それを解決するためにさらに疲弊するなどバカらしくなってきちゃいますよね。
なので、可能であればさっさと引っ越してしまうのが良いでしょう。どんな対処をしようかあれこれ考える必要もなく、引っ越すだけですべてが解決してしまいます。
そして、引越し先は防音対策のしてある物件など、騒音に悩まされないところにしましょう。近々引っ越す予定のある方ならば、それを早めるというのも1つの手段になります。
まとめ
以上、アパートやマンションで隣の部屋がうるさいときの対処法になります。相手の騒音をやめさせるには、しっかりと抗議することが必要です。
壁ドンしたり怒鳴ったり、直接訪問しに行ったり、抗議文を手紙で出したりなど、いろんな対処があります。大家や警察に相談するのも1つの手です。
そして、引っ越すというのもおすすめですよ。騒音のレベルや自分状況に合わせ、ぜひ適切な対処をしてみてください。