復縁をする際にはまず距離を置く!冷却期間の必要性や理由とは(2/3ページ)

2.彼が喪失感を抱くときを待つため

人の思い出は時間が経つと美化されやすい傾向にあります。特に男性の恋愛においては、思い出を美化する傾向が強いです。そのため、別れたときにあなたに対して嫌悪感を抱いていたとしても、時間が経つとあなたへの恋しさや寂しさなどの喪失感を抱くようになります。

その喪失感こそがチャンスなのです。あなたに嫌悪感を抱いているときに連絡を返してくれないのは当然です。しかし、喪失感があれば、その気持ちによってあなたからの連絡に応じてくれる可能性が高くなります。

彼と長期間距離を置くことで、彼の気持ちが落ち着くと同時に、彼はあなたへの懐かしさや恋しさを感じるようになります。そのときを待つことで復縁を進展させるチャンスはやってくるので、機を待つということで冷却期間が重要な要素となるのです。

3.復縁の準備をするため

彼のあなたに対する気持ちがマイナス評価である以上、あなたは以前よりも魅力的にならなければいけません。一度マイナスの評価に転じてしまったのであれば、あなたが以前よりも魅力的でなければ彼は振り向いてくれないからです。

そのためには、自分磨きをすることが必要となります。自分磨きは自分を魅力的な人物に成長させるために行うものです。メイク・ファッション・マナー・人間性・女性らしさなど、多岐にわたることを磨いていきます。また、新しいことにチャレンジして趣味や特技を身につけることも必要です。

それには、数か月~1年単位の時間が必要となります。もちろん、彼との復縁を進めながらできるというものではありません。そこで、冷却期間を設けて、その期間に努力して自分を成長させるということが必要なのです。あなたのダメなところをなくし、魅力的なところを増やすことで、彼はまたあなたを好きになってくれます。

このように、復縁をするにあたってはその準備が必要で、その準備期間が冷却期間となるのです。そして、その準備は自分磨きだけではなく、他にもいくつかあります。以下の記事では、冷却期間でやるべきことについて紹介していますので、何をするべきかわからない方は合わせて一読してください。

復縁は焦ったら失敗する

さて、以上のことを読んでみて、冷却期間の必要性をご理解いただけたでしょうか。復縁で失敗してしまう方に非常に多いのは、冷却期間を置かずに、焦って復縁を迫ってしまうケースです。

最初でも述べたように、別れた直後の彼はあなたに不信感を抱いている状態なので、いくら連絡してもプラスな方向へは進展しません。きちんと冷却期間を設けて、彼があなたと関わってくれるようになる機を待つべきなのです。

復縁は焦ったら失敗です。心配で焦る気持ちはとてもよくわかります。しかし、彼との仲が険悪な場合であれば、冷却期間はしっかりと置くようにしてください。その間は絶対に連絡しないようにしましょう。もし焦って不安な気持ちになるならば、そのエネルギーを自分の成長の糧にしてください。