円満成功のコツ!元カレとの復縁では彼に告白させることがベスト(2/3ページ)

円満な復縁のためには「両想い」が欠かせない

それでは、復縁の円満かどうかを左右する要素は何でしょうか? それもとても簡単なもので、両想いであるかどうかということになります。あなたと彼が両想いになり、お互いに付き合いたいと思って復縁できれば、それは両者が満足できる円満な復縁となります。

しかし、どちらかが望まない強引な形の復縁となってしまえば、円満ではない悪い復縁になってしまうのです。結局は長続きせずに、また同じ別れを繰り返してしまう結果となります。

何度も言いますが、復縁では成否の結果のみを考えがちですが、その後の関係性も考慮しておくことが必要となります。お互いに満足してその後も長続きできる円満な復縁を目指すべきであり、そのためにも「両想い」は欠かせない要素であるということを理解しておきましょう。

彼の告白によって、両想いは確定する

円満な復縁を実現するためにも、彼とあなたが両想いである状態で復縁しなければなりません。そのためにはどうすればいいでしょうか?

あなたが彼と復縁したいと思っているのであれば、あなたの彼への好意は当然のごとく確定しています。つまり、両想いを確信に至らせるためには、あとは彼の気持ちを確かめるのみとなるのです。だからこそ、復縁は彼に告白させるべきものとなります。

彼が自分の意思で告白してくれば、彼もあなたが好きだということが決定づけられます。両想いということが確定的になり、100%の円満な復縁を達成することができるはずです。

円満ではない復縁の危険性は0%です。あなたと彼のどちらも望んだ復縁となり、その後の恋人関係もうまく構築できるようになるはずです。

あなたからの告白では彼の気持ちを確かめられない

もちろん、あなたから告白することでも復縁は成功するでしょう。しかし、それでは彼の気持ちが確かめられないというデメリットが発生します。つまり、円満ではない復縁のケースも発生する恐れがあるのです。

あなたから告白すると、

  • 彼のあなたのことが好きで、両想いの復縁になるケース
  • あなたのゴリ押しによって、仕方なくOKして復縁するケース

という2つのパターンに別れます。

前者に関しては円満な復縁となりますが、後者に関しては円満ではない復縁のケースとなってしまいます。気の弱い彼や、優しい彼であれば、あなたからのゴリ押しによって復縁をOKしてしまうケースも少なくありません。

しかし、それは両想いの復縁ではなく、彼にとっては望まない強引な復縁となってしまいます。彼が納得できていない形で復縁してしまうと、あなただけがハッピーであり、結局は関係が長続きしないなどの問題が発生することになるのです。だからこそ、できるだけ彼に告白させるべきなのです。