信頼回復が大切!元カレを自分から振った場合の復縁方法(2/3ページ)

元カレを自分から振った場合の復縁ポイント

それでは、元カレを自分から振った場合の復縁ポイントについて紹介します。基本的な進め方は、「成功へグッと近づく!元カレとの復縁の正しい手順や流れ」で紹介した王道スタイルとなります。

  1. 冷却期間で復縁の準備をする
  2. 連絡のやり取りで仲を深める
  3. デートをしてさらに仲を深める
  4. 告白で復縁成功

そして、この流れで復縁を進めていくにあたり、あなたから振ったというケースでは以下で説明することを意識していきましょう。

彼が復縁を望んでいないのであれば、あなたは彼に振られたと考えるべき

先ほども述べましたように、あなたから振ったということは、まだ彼にはあなたへの好意がある可能性が高いです。つまり、あなたが復縁に関しての主導権を握っている状態となります。

しかし、彼にあなたへの好意がない・復縁の気持ちがないという場合には、その主導権は一気に崩れ去ることになります。そこで、考え方を一転させるということが必要です。

あなたから振ったということで主導権を握っていると勘違いしてしまえば、あなたの都合で復縁を進めてしまいがちです。復縁とは彼の気持ちを振り向かせるからこそ彼のペースに合わせることが大切で、あなたのペースで動けば確実に失敗に終わります。

そこで、彼に振られたという考え方で復縁を捉えるようにしてください。彼に復縁の気持ちがないということは、あなたから振ったと同時に、彼からも振られているという状況になっています。

あなたが彼を追い求めているのであり、彼はあなたを拒絶している状態です。そう考えなければヘマをしてしまいますので、彼を追い求める形の基本的な復縁になれば、意識を改革するようにしてください。

あなたが成長して、信頼を回復させることがとても重要

さて、あなたから彼を振った場合の復縁において一番重要なことは信頼回復です。あなたから振ったということは、彼はあなたからの裏切りを感じたはずです。

あなたと彼との信頼関係は真っ二つになっているでしょう。彼からの信頼を取り戻さなければ、あなたはいつまでも復縁することはできません。

そこで、自分磨きをして精神的に成長するようにしてください。あなたから振ったのに復縁を望むということは、それだけあなたに甘えがあり、精神的に未熟である証拠です。それを認めて改善し、人間性を身につけることが大事となります。

もちろん、外見や教養などのその他のステータスにおいても魅力を高めることが必要です。あなたの人間性が増し、より魅力的な女性に成長できていれば、彼はあなたのことを好意的に思ってくれるはずです。

自分磨きの方法は以下の記事で紹介していますので、全力で努力するようにしてください。

相手があなたをひどく憎んでいる場合には、最初のメールで軽く謝罪する

さて、彼はあなたから振られたことで、あなたをひどく憎んで嫌っているケースもあります。心の底から愛していたあなたに別れを告げられたということは、それだけ裏切られたということになります。その大きな愛は大きな憎悪に変わってしまいます。

そこで、あなたが彼にひどい振り方をしてしまったのであれば、最初のメールで軽い謝罪を入れるようにしてください。謝罪はデートで対面したときに行うことが理想ですが、ひどく嫌われているのであれば最初のメールで行うべきです。

ポイントは以下の通りです。

  • 長ったらしい気の重くなる謝罪文はNG
  • 軽い内容で、1度だけ謝るようにする

重い文章で何度も謝られると、彼はうんざりしてしまいます。最初のメールで1度だけ、軽い感じで謝罪をするのが良いでしょう。

「久しぶり。あのときはひどいこと言ってごめんね。それで、少し聞きたいことがあってメールしたんだけど、、、」というように、軽い謝罪から世間話や質問へとつなげてみてください。

きちんと冷却期間を置いて彼の気持ちも落ち着いたころになり、軽く謝罪が入っていれば、あなたとメールくらいはしてくれるはずです。徐々に仲を深めて警戒心を解くようにしてください。