プライドが高い女性の特徴10選。誇り高きレディはもはやバケモノ女!(2/3ページ)

4.男性をステータスで判断する

プライドが高い女性がこだわるステータスは自分自身だけではありません。恋愛や結婚の対象となる男性にもステータスを求めます。

「こんな高貴な私には優れた男性がふさわしい」と思っており、官僚や政治家、重役、権力者などを好む傾向にあります。ステータスで男性を判断し、自分の理想にマッチしない男性を簡単に切り捨てる傾向にあります。

それゆえ理想も高いです。イケメン・高身長・高年収など、あらゆるステータスを求めるのです。しかし、やはりそんな理想を叶えるのは難しく、自分の身を滅ぼす結果になりやすいですね。

5.利益があるかどうかで人付き合いする

恋愛・結婚対象の男性だけではなく、普段付き合う人に対しても、年齢・性別関係なく自分の基準をもとにふるいにかける傾向もあります。その基準が、「自分に利益があるかどうか」というものです。

女友達なら、ルックスが優れてイケイケ感満載の人としか付き合わないでしょう。周囲からの評判がいいヒエラルキーの高いグループにいることで、自分自身も羨望のまなざしを浴びることができるからです。

男友達であれば、やはりこれもルックスを重視します。そして、遊ぶたびにおごってくれるかどうか、そんな金銭的な享受についても判断する傾向にあるでしょう。

結果的に、コロコロ人間関係を変える傾向にあります。薄いつながりしか築くことができず、最終的には孤独に陥ってしまうこともあるでしょう。

6.SNSの写真は加工・偽装ばかり

プライドが高い女性は、とにかく自分自身が優れた存在であると認められたいと思っております。そうでなければ高みを目指す自尊心を満足させることができません。

美貌・ルックスについては、女性としての品格を左右する重要条件であり、プライドの高い女性はもちろん優れた美貌を望む傾向にあります。

そのため、何をしてでも自分の美貌を評価されたいと考えるようになります。その結果として現れるのが、SNSの写真の加工・偽装です。

自分をとにかくきれいに見せたい、自分がリア充感満載であることをアピールしたいがために、あらゆる手段を使って偽装工作をし、SNSで自分の品の高さをアピールします。

修正も念入りに施し、わざわざ遠出までしておしゃれなカフェに出向くなど、要は極度の見栄っ張りな性格です。

7.余計なおせっかいが多い

周囲に認められたいという思いから、余計なおせっかいが多いという特徴も、プライドの高い女性にはありがちです。

何か他人のためにしてあげれば、それは感謝されるべき良いことである。そんな良いことをした自分は、人間的に価値の高い存在である。

こんな意図から、しなくてもいいおせっかいまでするようになります。「仕方ないから私が手伝ってあげますよ」と言わんばかり、強引に干渉してくる傾向にあります。

他人を助けてあげることで優越感に浸り、感謝されることで承認欲求を満たし、結果的に自分のプライドを正当化したいのです。