プライドが高い女性の特徴10選。誇り高きレディはもはやバケモノ女!(3/3ページ)

8.マウンティングして人と比べるのが大好き

マウンティングとは、人と比べたり格付けしたりすることで、相手よりも自分の方が優位であることをアピールする行為のことを言います。

特に女性に多いもので、プライドの高い女性はマウンティングがとても大好きです。自分の高品格な存在を相手に見せつけ、自覚することもでき、周りをも巻き込んで優越感に浸れますからね。

既婚、独身、年齢、職業など、相手より自分が勝っていると自負していることを敏感にキャッチ、ここぞとばかりにその話題に固執する傾向にあります。

9.年下の女性が嫌い

女性にとって年齢は若いことがステータスであり、そのステータスの低下になる加齢・老化は、どんなに抗おうとしても避けることはできません。

プライドが高い女性にとって、若さのステータス低下は相当嫌なものです。自分より若い人には、問答無用で劣ってしまう部分ですからね。

そのため、年下女性を異様に嫌う特徴も見られます。若い人には非常に高圧的に接し、「いくら年齢で勝てても、他の部分では私の方が各上なのよ」と言わんばかりに攻撃的な態度を示します。

その傾向がエスカレートして、あからさまに年下女性をいじめる人もいるでしょう。プライドを守るための、非常に醜い行為であることに間違いありません。

10.職場でお局様になりやすい

職場では、プライドが高い女性はお局様になりやすい傾向にあります。

プライドの高さから、後輩が出世するのを嫌がったり、自分より出来る人がいると許せないのでお局様になりやすい傾向にあるからです。

  • 短期で怒りっぽい
  • 自己中心的
  • 悪い意味で責任感が強い

こんな態度が見られるでしょう。

職場では常に自分が優位でありたいがゆえ、迷惑なども考慮せずに自分の思い通りに仕切ろうとします。チームで動く場合には、周りの人の気苦労は計り知れないものになりますね。

まとめ

以上、プライドが高い女性の特徴になります。女性はおしとやかなんてイメージが多いですがこのような感じで非常に強いプライドを抱え持つ方もいるものです。そんな高圧的な姿勢はレディではなく、もはやバケモノ女です。

そのプライドゆえ、自分にも他人にも常にステータスを求めるようなります。人付き合いを利益の度合いで分別し、とにかく見栄を張ったり、他人よりも優位であることを示そうとしたりなど、自己顕示の強い特徴がみられます。

もしも、以上のような特徴の女性がいれば、その方はプライドが高い人でしょう。わがままで傲慢な態度も見られるでしょうが、「プライドを守りたいんだねえ。可哀想に見えてくるねえ。」なんて、せめて哀れんであげるといいでしょう。