理想の大学生には程遠い!?大学でサークルに入れなかったときの対処法5選(2/2ページ)

4.自分でサークルを立ち上げることもおすすめ

もしも行動力のある人であれば、自分でサークルを立ち上げてしまうという方法もいいでしょう。

入りたいサークルがあったけど、機会を逃してしまった…。だったら、そのサークルよりももっと良いサークルを作ってやろう!ぐらいの意気込みで立ち上げてみましょう。

メンバー集めは友達から輪を広げていくといいでしょう。本当に楽しいサークルを作ろうとすれば、それに共感して自然とメンバーは集まるものです。

行動力にありふれた方はぜひチャレンジしてみて下さい。

5.サークル以外の活動に専念する

サークルに入らないなんて方法も1つの手段としておすすめです。サークルは確かに楽しいものですが、悪く言えば単なるお遊び集団です。

大学生の本文は勉強ですし、時間をもっと有意義なものに有効活用するべきであると言えるでしょう。

そのように、サークルに関して少し否定的な方は、サークルに入らず、それ以外の活動に専念することもおすすめです。

バイト、ボランティア、インターン、留学、起業など、これらの経験はサークルよりも有意義になる可能性が大きいものです。

下記に、サークルに入らないことのメリット・デメリットを紹介していますので、迷っている方はぜひ参考にして下さい。

まとめ

以上、大学でサークルに入れなかったときの対処法になります。「もう加入期間が過ぎてしまったから…」と諦めず、色々な方法を試しましょう。

まだ募集しているサークルにアタックしてみたり、本当に入りたいサークルがあれば直接連絡してみたり、友達に紹介してもらうなんてこともおすすめです。

自分でサークルを作ったり、他の活動に専念するのもいいでしょう。ぜひ、自分にできそうな対処法で、今の状況を打開してみて下さい。