汚くならない!リモコンにホコリや皮脂汚れが溜まるのを防ぐ対策方法5選(2/2ページ)

4.ビニール袋に入れておく

リモコンをビニール袋に入れておくのもいいでしょう。昔ながらの方法で、おばあちゃん家や地域の飲食店でやっているのを見たことがある方も多いと思います。

「なんでビニール袋に入ってるんだろう?」と疑問に感じた方も多いと思いますが、それだけ汚れにくいからです。

とてもお手軽な方法で、ビニール袋が汚れれば取り替えればいいだけです。簡単で効果抜群なので、ぜひ汚れ対策として実施してみて下さい。

5.リモコンカバーを使えばスマート

もしも、「ビニール袋に入れるなんて古臭くてダサい!」なんて方は、リモコンカバーを活用するのがおすすめです。

シリコンカバーでリモコンにフィットさせるように覆うことができますので、見た目もスマートでいいでしょう。

下記のものがおすすめなので参考にしてみて下さい。

伸びーるリモコンカバー

伸びーるリモコンカバー

OHM リモコンカバー

OHM リモコンカバー

トレードワン リモコンカバー の・び~る クリア

トレードワン リモコンカバー の・び~る クリア

どれも伸びてフィットするタイプなので、リモコンをしっかりとカバーすることができます。サイズに注意して、自分の使うリモコンに合うかどうか確認してみて下さい。

他にもいろいろとあるので参考にしてみて下さい。

まとめ

以上、リモコンに皮脂汚れやホコリが溜まるのを防ぐための対策方法でした。できるだけ、汚れないように気をつけることが必要です。

手をしっかりと洗ってから使用し、また油がハネやすいキッチン周りには置かないようにしましょう。

使用していないときには裏返しにしたり、リモコンカバーをつけてホコリそのものをシャットアウトすることもおすすめです。ぜひ試してみて下さい。

なお、下記の記事ではリモコンの汚れを落とす方法について紹介していますので、こちらも合わせて参考にしてみて下さい。