お金と時間の無駄だから!理解できない夫の趣味をやめさせる方法5選(2/2ページ)

4.厳しい制限を設ける

説得や提案を聞き入れないのであれば、厳しい家族ルールを取り入れるようにしましょう。

趣味のお金はいくらまで、趣味に使う家のスペースはここまで、趣味の道具は何個まで、というふうに制限してみて下さい。

そして、徐々にその制限を強めるようにしましょう。そうすれば、夫も趣味をやめざるを得なくなります。

「やめてほしい」と口だけで言うだけではなく、実際に行動に移して制限することで、夫もあなたが本気で趣味をやめてほしいと思っていることを理解してくれるでしょう。

本当に奥さんのことを大事にしてくれる夫であれば、その制限を受け入れてくれるはずです。

5.味方を増やすようにする

以上の施策をやってもだめな場合には、味方を増やすようにしてみて下さい。ママ友や夫の同僚、もしくは自分の子供でも構いません。

そして、複数人で夫の趣味のだめな部分を否定するようにしましょう。妻から言われることは慣れていても、他人から趣味についてダメ出しさせることは慣れていません。

そのダメ出しについてショックを受けるでしょう。ママ友に「奥さんかわいそうねー」なんて言われたり、子供に「パパのやってることおかしい」なんて言われれば、どんなに頑固な夫でも折れてしまうものです。

自分で対処できなければ、このように味方を増やすこともおすすめですよ。

まとめ

以上、理解できない夫の趣味をやめさせる方法になります。どうしても理解できずにやめてほしい趣味の場合には、しっかりと行動に移すべきです。

やめてほしい理由を明確に伝えたり、ときには数字で論理的に伝えることも必要です。また、厳しいルールを設けたり、こちらの味方を増やしたりするのもいいでしょう。

夫の趣味への依存度や頑固さにもよりますが、ぜひ最適な方法で夫の趣味をやめさせるようにしてみてください。お互い満足できる夫婦生活を実現できるようにしましょう。

なお、下記の記事では夫の趣味が理解できないときの対処法について紹介しています。やめさせる方法以外の対処法もありますので、ぜひ参考にして下さい。