どうすればいい!?妻が趣味を理解してくれないときの対処法5選(2/2ページ)

4.家族サービスもしっかりやるようにする

妻が趣味について理解できず、不満や愚痴をもらすのは、家族の時間が減ってしまうことが一番の理由になります。

家族の時間を犠牲にしてまで、なぜそんなに趣味に没頭するのか、そこが理解できないからこそ反感を買ってしまうのです。

そこで、しっかりと家族サービスもするようにしてください。休日の午前は趣味に費やし、午後は家族サービスにあてるなんてふうに、メリハリをつけるといいでしょう。

家庭がある以上、そのコミュニティでの関わり合いは必須事項です。趣味に没頭するのもいいですが、しっかりと家族のことも考えるようにしましょう。

そうすれば、趣味については妻は寛容になってくれるはずです。

5.妻の意見を尊重することも大事

妻があなたの趣味を理解できないと嘆くのは、無意味に批判したいだけだからではありません。なにか改善してほしいことがあるのです。

そこで、妻の意見を尊重することも必要です。一緒に家庭を営んでいる以上は、共同体としてお互いの意見を尊重し合うことが重要です。

そこで、「趣味について不満があるようだけど、どうしてほしいんだ?」と聞いて見るようにして下さい。

そして、そこで出た意見について、できる限り許容するようにして下さい。家族との時間をもっと作って欲しいというのであれば、趣味の時間を減らすように工夫しましょう。

自分の趣味と妻の要望、そのバランスをうまく調整するようにしてみてください。そうすれば、趣味と家族関係の両立をすることができます。

要望の度合いにもよりますが、できる限りその妻の意見を尊重し、趣味とのバランスをうまく調整してみて下さい。

まとめ

以上、妻が趣味を理解してくれないときの対処法になります。やはり男には男にしかわからない楽しみというのもありますが、一緒に暮らしている以上は、相手のことも気遣う必要があります。

まずは自己完結だけで済ませるようにし、自宅以外の場所で趣味を行うべきです。そして家族といるときには趣味の話題を出すのはNGです。

また、妻の意見や要望もできる限り尊重して、趣味とのバランスを調整して受け入れるようにして下さい。

これらのことをすれば、妻もあなたの趣味を許容してくれて、楽しい趣味と円満な家族、理想の両立を実現することができますよ。