行き方や場所を聞く・尋ねる!海外旅行の移動の場面で使える英語フレーズ7選

行き方や場所を聞く・尋ねる!海外旅行の移動の場面で使える英語フレーズ7選

海外旅行に行った際には、現地で駅の場所や目的地への行き方がわからなくなるということもあり得るものです。その際には、現地の人に道や場所を尋ねなければいけなくなるでしょう。

しかし、海外なので日本語は通じず、世界共通語の英語で道や場所を聞かなければなりません。そして、その聞き方がわからなければ、路頭に迷うことになります。

そのため、海外旅行に行く際には、道の聞き方などの最低限の英会話はできるようにしておくべきです。そこで、今回は海外旅行の移動の場面で役立つ英会話フレーズを紹介します。以下のフレーズを覚えておき、道を聞くときには活用しましょう。それではどうぞ!

海外旅行の移動の場面で使える英語フレーズ7選

1.目的の駅への行き方を尋ねる

まずは、電車に乗る際に、目的の駅への行き方がわからない場合に役立つ英語フレーズを覚えましょう。以下のように、駅への行き方と、何駅で到着するかを聞くようにしてください。

  • 自分:How do I get to C station?
    C駅にはどのように行けばいいですか。
  • 相手:Take the Line1 going toward StationB and get off at stationC.
    1番線に乗ってB駅の方へ行き、C駅で降りてください。
  • 自分:How many stops is that from here?
    ここから何駅ですか。
  • 相手:It’s about five or six stops from here.
    ここから5,6駅くらいです。

2.チケットの購入に関するフレーズ

現地で電車や飛行機のチケットなどを買う際には、その購入場所を聞いたり、欲しいチケットをくださいと尋ねる必要があります。チケットの購入に関しては以下のフレーズを覚えておくといいでしょう。

チケットの購入場所を尋ねる

Where can I buy a ticket?
チケットはどこで買えますか。

「往復切符をください」と尋ねる

One round trip ticket for Chicago,please.
シカゴまでの往復切符をください。

「片道切符をください」と尋ねる

One way ticket for Chicago,please.
シカゴまでの片道切符をください。