入力できない!PCのキーボードの反応がおかしい時の対処法や直し方5選(2/2ページ)

4.キーボードを掃除する

キーボードに汚れがたまり、それによって反応がおかしくなるという場合もあります。特定のキーの反応だけがおかしいなんて場合には、汚れが原因になっていることが多いです。

特に、キーボードを長年使っているのに、ほとんど掃除したことのない方は要注意です。汚れやゴミがキーの下に入り込んで、反応を悪くしている可能性があります。

以下の記事で、キーボードの掃除について紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

5.どうしても直らない場合には修理or買い替え

もしもどうしても直らないという場合には、そのキーボードもしくはPCが故障している可能性があります。

その場合には、キーボードを修理屋に見てもらったり、古いのであれば新しいものに買い換えるのがおすすめです。

なお、新しいキーボードでも入力できないなんて問題が起きる場合には、パソコン側の認識や設定がおかしい、もしくは故障なんて可能性もあります。

その場合には、パソコンの設定についていろいろと試してみたり、修理屋に見てもらうようにするといいでしょう。

まとめ

以上、PCのキーボードの反応がおかしいときの対処法になります。単に故障と決めつけるのではなく、色んな原因があるものです。

まずは接続や電源について確認してみましょう。また、他の周辺機器を取り外してみたり、キーボードの再接続やPCの再起動も試してみて下さい。汚れが原因の場合もあります。

そして、どんなに試行錯誤しても直らない場合に、修理屋に持ち込んだり新しいものに買い替えたりしてみましょう。